#今食 まとめ(仮)

東京ディズニーリゾートで食べたものに関するブログです。今食とは「今日の食べたもの」の略。

2018.1.10 レミーのスペシャルコース

まず前菜は「ズワイ蟹と黒米のガトー仕立て、紫イモのムースとホワイトアスパラガスのエスプーマ」

f:id:meikahiyo:20180119174931j:plain

スプーン型のクッキーが刺さっているのがズワイ蟹と黒米のガトー仕立てです。

これはレミーが味見をするのに使うスプーンを表しているそうですよ。

その奥のグラスに入ったものが紫イモのムースとホワイトアスパラガスのエスプーマ。

写真にうまく写っていませんが、紫イモのムースがレミー、その上の白いエスプーマがレミーのかぶっているコック帽。

口金で絞った形が本当にコック帽みたいで可愛いかったです。

手前のピンクのソースは梅肉(味は梅酢っぽかった)を使っていて、レミーの尻尾を表しているそうです。ちょっと生々しい。

 

魚料理「イトヨリのフリットと帆立貝のポワレ、ポテトクリームスープ」

f:id:meikahiyo:20180119175554j:plain

これは皿が目の前に置かれてから、キャストさんがスープを注いでくれます。

イトヨリのフリットの後ろに帆立貝のポワレが隠れていて、さらにその下に青菜とチョリソを炒めた物が敷いてありました。

上に散らしてあるのは白髪ねぎとビーツ。

f:id:meikahiyo:20180119180404j:plain

お皿のふちにレミーの帽子をかたどった…なんだろう…山芋みたいな…ものがありました。

 

肉料理「黒毛和牛のロースト、ヴァンルージュソース、ラタトゥイユ添え」

f:id:meikahiyo:20180119180519j:plain

これはいつものお肉ですね。結構脂肪があるやつ。

付け合せには「ラタトゥイユ マゼランズ風」(キャストさん談)。

f:id:meikahiyo:20180119181039j:plain

映画の終盤にレミーが作るちょっとおしゃれなラタトゥイユみたい!?

下から、茄子がメインの黒っぽい層、トマトメインの赤い層、黄色・緑のズッキーニを交互に並べた層となっております。

マイクロトマトレミーの鼻、トルティーヤエッフェル塔を表しているそうです。

 

デザート!

「チョコレートムース、チェリーソース、バニラアイスクリーム添え」

f:id:meikahiyo:20180119181507j:plain

インスタ映えしそうやね!!

レミーのお店の看板はチョコレートで出来ています。

看板を立てかけているのがバニラアイスクリーム、緑色の線がピスタチオソース。

f:id:meikahiyo:20180119181751j:plain

チェリーの上半分を構成しているチョコレートムースは濃厚で甘~いのですが、

f:id:meikahiyo:20180119181816j:plain

チェリーの下半分はチョコレートのカップに酸味強めのチェリーソースやベリー、ピスタチオソース、クッキークラムなどが入っているので、チョコレートムースと合わせて食べるとちょうどいい感じ。

 

前菜からデザートまでレミーづくしの楽しいメニューでした。

 

丸い米粉パンと、細長いバゲット、バター、メニューです。

f:id:meikahiyo:20180119182531j:plain

f:id:meikahiyo:20180119182536j:plain

f:id:meikahiyo:20180119182544j:plain

 

レミースペシャルコース
¥8,020
・ズワイ蟹と黒米のガトー仕立て、紫イモのムースとホワイトアスパラガスのエスプーマ
・イトヨリのフリットと帆立貝のポワレ、ポテトクリームスープ
・黒毛和牛のロースト、ヴァンルージュソース、ラタトゥイユ添え
・パン
・チョコレートムース、チェリーソース、バニラアイスクリーム添え
・ソフトドリンクのチョイス
販売期間:2018年01月09日 ~ 2018年03月19日