#今食 まとめ(仮)

東京ディズニーリゾートで食べたものに関するブログです。今食とは「今日の食べたもの」の略。

2016.12.30 ハッピーエバーアフター・パーティー

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタの「ハッピーエバーアフター・パーティー」に行ってきました。

「2016年3月31日までに東京ディズニーシー・ホテルミラコスタにてご婚礼をされたご本人様およびお子様」が対象のパーティーでした。

昨年8月に開催されたのですがチケットが取れずに悲しい思いをしたので、今回は参加できて嬉しかったです。

 

パーティーの内容もあとでちょっと書いておきますが、まずはお料理の記録。

f:id:meikahiyo:20170104163420j:plain

f:id:meikahiyo:20170104163642j:plain

f:id:meikahiyo:20170104163653j:plain

乾杯用のスパークリングワインと、ノンアルコールカクテルのサンライズレッド(左)、シーブルー(右)。

実際に披露宴で出しているものだそうです。

「ノンアルコールなのでお子様にもどうぞ」と司会の方が言ってて、アットホームでいいなぁとちょっとほっこりしました(子供が好む味だったかはさておき)。

 

f:id:meikahiyo:20170104164242j:plain

 「ズワイ蟹とアボカドのタルタル 山葵風味のクスクス スモークサーモンと彩り野菜」

ミラコスタも15周年ということで、シーの15周年にちなんだクリスタルとパーティーの華やかさを表現した一皿だそうです。

クリスタルはヒアルロン酸入りのジュレって言ってたかな。

1番上がスモークサーモンでクリームチーズみたいなのを包んでありました。

その下がクスクス。山葵風味はあまりしなかった。

更にその下にズワイガニとアボカドのタルタルがあります。

 

f:id:meikahiyo:20170104165432j:plain

「パンプキンクーリ コンソメゼリーと帆立貝 ヨーグルト風味のマスカルポーネと共に」

 これも華やかだね~。

クーリとは「ピュレしてから裏漉しした野菜や果物から作られるどろっとしたソース」のことだそうです。

ピックで挿してある黒いのはシューにヨーグルト風味のマスカルポーネを挟んだもの。

赤いのは…食べてもなんだかよくわからなかった。

パンプキンのクーリの下にはコンソメゼリーがあり、横から見るとこんな感じです。

f:id:meikahiyo:20170104165639j:plain

 コンソメゼリー層にはタピオカと帆立貝も入っていたよ。

ちょっと夏向けかな? 8月のパーティーと同じ料理なのかも?

 

f:id:meikahiyo:20170105085636j:plain

 「スズキのポワレと海老のフリット サルデーニャ風粒パスタと貝類のアクアパッツァ

サルデーニャは地中海に位置するイタリア領の島で、特徴的なパスタとして粒上のパスタ「フレグラ」があるそうです。

でもそれはクスクスに似ていて2~3mmだそう。

この料理に使われている粒状のパスタはもっと大きかった。

白いものと褐色のものがあって、褐色の方は焦がしてあるのかな?

スズキの身がフワッと、ホロッとして美味しかった。

 

f:id:meikahiyo:20170105090554j:plain

「牛サーロインステーキ 胡桃とオニオンのクラスト焼き バルサミコとグレイヴィソース」

このあたりになると酔いも回ってきて、またなぜか歴代のハーバーショーの紹介(動画つき)や生演奏が始まったりして、食べたものの記憶もあいまいになってますw

2切れのステーキのうち、手前はただ焼いたもの。

奥の1切れがクラスト焼きでした。

付け合せにミッキー型のニョッキ(かな?)。

 

f:id:meikahiyo:20170105123904j:plain

「ティラミスとカスタニャッチョ レモンシャーベット添え」

「カスタニャッチョ」とは栗の粉で作るお菓子だそうです。ティラミスの下に敷きこまれてるやつがそうだったのかな?

ラングドシャやチョコレートでできたゴンドラ型のデザート…いいですね婚礼料理っぽくて…。

真上から見ると、ポンテヴェッキオとプロメテウス火山、シーの風景が描かれていました。

f:id:meikahiyo:20170105124119j:plain

今気づいたけど「いつまでも幸せに暮らしましたとさ…」って書いてあるねw

 

f:id:meikahiyo:20170105124408j:plain

f:id:meikahiyo:20170105124418j:plain

「ブレッドと海藻バター」

初めにキューブ型のパンとミッキー型フォカッチャ(だったかな?)、宴会半ばで雑穀入りのパンも提供されました。

海藻バターも婚礼料理っぽくていいね…。

「コーヒー」は撮るの忘れましたw 

 

こちらは宴会の演出の一つ、生演奏と生歌の様子です。

会場の真ん中にステージが設置されていました。

f:id:meikahiyo:20170105135218j:plain

 

 

続きましてパーティーの食事以外のところをサラッと。

f:id:meikahiyo:20170105124942j:plain

概要です。宴会場のエリアを全部使ってのパーティーでした。

 

フォトロケーション会場には高砂が2カ所設置してあり、さらに自由に持って撮影できるブーケやファンキャップがありました。

f:id:meikahiyo:20170105125301j:plain

f:id:meikahiyo:20170105134520j:plain

 

それからウエディングケーキやキャンドルなども設置されていました。

f:id:meikahiyo:20170105125305j:plain

f:id:meikahiyo:20170105134603j:plain

f:id:meikahiyo:20170105134607j:plain

f:id:meikahiyo:20170105134610j:plain

(私たち夫婦の披露宴はちっこい会場で、高砂も豪華なキャンドルもなかったので特に懐かしさや嬉しさは無く、すぐ退室しましたw)

 

f:id:meikahiyo:20170105125633j:plain

チャペルにも自由に入れました。

ここは普段なかなか入れないところなので、嬉しかったなぁ。

 

f:id:meikahiyo:20170105134723j:plain

 廊下には衣装が展示されてました。ブライダルプレビューっぽい。

 

あとは結婚指輪や引き出物、引菓子の展示の部屋があり、実際に購入もできるようでした。

 

そして指定された時間に、ロミオとジュリエットの衣装を着たミッキーとミニーとのグリーティングがありました。

撮影は手持ちのカメラのみでした。

グリ施設みたいに台紙やオンラインフォトもやってほしかったな~!

いっぱい買うのに!

 

と、料理以外はサラッと書いてみました。

というか料理以外のことをブログに書くの初めてかもしれないよ!?

 

美味しい料理が食べられて、ミッキーとミニーとグリーティングもできて、自分がお世話になった担当の方にも、司会者にもお会いできて、とても美味しく楽しく嬉しい時間を過ごすことができました。

これからも定期的に開催してくれたらいいな~。

f:id:meikahiyo:20170105170111j:plain