#今食 まとめ(仮)

東京ディズニーリゾートで食べたものに関するブログです。今食とは「今日の食べたもの」の略。

2017.4.9 ウェディングアニバーサリーメニュー

年に一度のお楽しみ。

結婚記念日+夫と私の誕生日祝いでオチェーアノで「ウェディングアニバーサリーメニュー」をいただきました。

f:id:meikahiyo:20170418175128j:plain

だんごのところに夫と私の名前が入っています。

 

乾杯はスパークリングワイン。

f:id:meikahiyo:20170418175238j:plain

 

アミューズは鯛と海老のマリネ。上の白いものは玉ねぎのエスプーマ。

f:id:meikahiyo:20170418175244j:plain

玉ねぎ臭いかなぁと思いながらおそるおそる食べましたが、全然くさくなくて甘みが強くて美味しかった~。

食材を泡状にしたエスプーマって流行ってるね。

 

前菜その1

サヨリの炙りと牡丹海老とホタルイカのサラダ仕立て 磯の香りのジュレとハーブのトースト」

f:id:meikahiyo:20170418175615j:plain

色がすごい!

パープルカリフラワーのソースだそうです。

牡丹海老が甘くてとろけて美味しかった。

 

前菜その2

「蛤のファルシとロワイヤル クレソンのアクセント」

f:id:meikahiyo:20170418175812j:plain

 スプーンに乗っているものは、ベーコンチップだったかな。

ファルシ」は詰め物をした料理のことだそうですが、蛤に詰まっているわけではなくて、上に乗ってます。

なにが乗っているのかは忘れたw

貝の周囲に点々とあるのがクレソンのアクセントです。

左のカップには「ロワイヤル」。

卵と蛤の出汁でできた茶碗蒸しのようなものです。

その上にポタージュがはってあるんだけど…クレソンだったかな? 忘れたw

 

魚料理

「スパイス香るサワラのポワレ桜海老のクロカン ベルモットソース」

f:id:meikahiyo:20170418180444j:plain

お? ベルモットソースってどれだろうw

メモによると右の茶色いのが「手羽先のソース」

左下の緑色のが「ルッコラのソース」

左上にちょこっとあるのが塩+胡麻+コリアンダー

塩をつけて食べるのが一番好きだったな~。

サワラに乗っているのが「桜海老のクロカン」

クロカンとは硬さが特徴の南フランスのお菓子だそうですよ。

付け合せに菜の花と、見えてないけど筍。

春を感じる一皿でした。

 

肉料理

「牛フィレのグリル モリーユ茸のピクルスとビーフのジュ 白いんげん豆のブレゼと共に」

f:id:meikahiyo:20170419174740j:plain

ジュとは肉汁のことだそうです。肉汁のソースなんだな。

軟らかいお肉をソースで食べたり、塩気の強いオリーブで食べたり、モリーユ茸のピクルスで食べたりと楽しかったです。

付け合せのアスパラガスがみずみずしくて美味しかった~。

左上の白いんげん豆のブレゼ(蒸し煮)には白みそが使われているそうですよ。

優しい甘さで美味しかった。

 

デザート

「ライムのパルフェ アニス風味のストロベリースープ」

f:id:meikahiyo:20170419175351j:plain

 お皿中央の白いのが…えーと何かのムースっぽいやつで、その中にライムのシャーベットが入っていました。

右奥の白いのは白ワインのエスプーマ。

ストロベリースープもフレッシュで美味しかったな~。

 

f:id:meikahiyo:20170420155331j:plain

パンを忘れてました。右が米粉パン、左が熟成小麦のバゲット。

グラスに入った塩(イギリスの塩って言ってた)をオリーブオイルに好みで入れて。

 

ウェディングアニバーサリーメニューにはこのあとケーキと記念品も付きますが、それは次の記事で。