#今食 まとめ(仮)

東京ディズニーリゾートで食べたものに関するブログです。今食とは「今日の食べたもの」の略。

2016.9.8 松花堂膳

f:id:meikahiyo:20161004121802j:plain

れすとらん北斎の松花堂膳。ハロウィーンの期間だけかと思いきや、11月30日までだわ。

・水菜と椎茸のお浸し
・胡麻豆腐、ズワイ蟹とイクラ添え
・豚肉の豊年蒸しと蕪のオランダ煮
・天麩羅盛り合わせ

 

「オランダ煮」とは、食材を揚げて(あるいは炒めて)から煮たものです。

「豊年蒸し」は今回初めて知ったのですが、もち米を蒸したものを鶏肉や魚介類で包んだり巻いたりして蒸しあげる料理のことで、秋の献立に使うものだそうです。

この松花堂膳では豚肉の角煮みたいなものにお餅を乗せて蒸した料理みたいな感じだったな~。

お浸しは柚子が効いてて美味しかったよ。

f:id:meikahiyo:20161004122752j:plain

天ぷらにはさつま芋のミッキーが乗ってました。

 

f:id:meikahiyo:20161004122815j:plain

・キハダ鮪の山かけ丼 サイトの画像と見比べたらマグロが薄いなw
・味噌汁 具は茄子だったかな?

 

f:id:meikahiyo:20161004122904j:plain

・栗のムース あられが乗ってる

 

f:id:meikahiyo:20161004123026j:plain

 

松花堂膳
¥2,500
・水菜と椎茸のお浸し
・胡麻豆腐、ズワイ蟹とイクラ添え
・豚肉の豊年蒸しと蕪のオランダ煮
・天麩羅盛り合わせ
 海老、茄子、椎茸、隠元、さつま芋
・キハダ鮪の山かけ
・味噌汁
・栗のムース

販売期間:2016年09月01日 ~ 2016年11月30日

販売店舗:

れすとらん北齋