読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#今食 まとめ(仮)

東京ディズニーリゾートで食べたものに関するブログです。今食とは「今日の食べたもの」の略。

2015.9.27 ブラッククイニーアマン(紫イモのペースト入り)

東京ディズニーシー アメリカンウォーターフロント フードワゴン

これ食べるのすごく楽しみにしてました! ブラッククイニーアマン!

f:id:meikahiyo:20150929174802j:plain

袋を折り返してみたところ

f:id:meikahiyo:20150929174806j:plain 

見づらいですが白っぽい物体がブラッククイニーアマンです。

袋から取り出して撮らなかったのが悔やまれますね!

 

食べてみた感想は『これは私の知ってるクイニーアマンじゃない』でした。

知ってると言っても日本国内でしか食べたことありませんが…。

クイニーアマン - Wikipedia

作り方をざっくりまとめると「ブリオッシュ風の生地を何層にも重ねて、砂糖とバターを敷いた型で発酵させて焼成する」。

型に砂糖とバターを敷くことで、表面にパリパリの飴みたいなコーティングができることと、生地が層になっているのがクイニーアマンの特徴かなと思っていたんですが、このブラッククイニーアマンはどっちの条件も満たしてなかったかな。

wikiにも「作り手によって差がある」って書いてあるし、まぁいいやw

 

ブラッククイニーアマンの表面はアイシングよりももっと結晶が大きい、ザラザラした砂糖でコーティングされています。

大学芋のタレを作る時の、水と砂糖を加熱中に変にいじって失敗して出来上がるアレに似てましたw

黒い生地の部分は、ブリオッシュというよりは焼き菓子みたいな食感で、意外と甘みが強かったです。

中身の紫イモペーストはあっさりしていて芋の風味が広がります。濃度…粘度? もそんなに高くなくて食べやすいです。

総合すると…おいしい!

でも私の食べたかったクイニーアマンじゃない(まだ言う)

 

ブラッククイニーアマン(紫イモのペースト入り)
1個 ¥380
 
<ヴィランスペシャルメニュー>
ディズニーヴィランズのダークさをイメージ
 
販売期間:2015年09月01日 ~ 2015年11月01日
販売店舗:アメリカンウォーターフロント フードワゴン

東京ディズニーシー スペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」|東京ディズニーリゾート